遺言が作成されているかを調べたい
┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏ 相続税、遺言のことならSBC相続サポートセンターにお任せください!無料相談実施中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
亡くなった人について遺言が作成されているかどうかを調べるたい場合はどうすればいいでしょうか。
平成元年以降に作成された公正証書遺言であれば、全国的に、公正証書遺言を作成した公証役場名、公証人名、遺言者名、作成年月日等をコンピューターで管理していますから、すぐに調べることができます。
なお、秘密保持のため、相続人等の利害関係人のみが公証役場の公証人を通じて照会を依頼することができることになっていますので、以下のものを用意して、お近くの公証役場にご相談下さい。
(準備するもの)
1.亡くなった方が死亡したという事実の記載があり、かつ、亡くなった方とご自身との利害関係を証明できる記載のある戸籍謄本
2.ご自身の身分を証明するもの(運転免許証、パスポートなど、顔写真入りの公的機関の発行したもの)
最新情報
- 2011.09.19
- 遺言の内容は訂正できるかどうか
- 2011.09.12
- 遺言が作成されているかを調べたい
- 2011.09.05
- 遺言の執行とは
- 2011.08.29
- 秘密証書遺言の作り方
- 2011.08.22
- 公正証書遺言の作り方
- 2011.08.15
- 自筆証書遺言の作り方
- 2011.08.14
- 遺言の種類
- 2011.08.13
- 遺言が必要な場合(その5)相続人が全くいない場合
- 2011.08.09
- 2011年 富士登山 ②
- 2011.08.08
- 2011年 富士登山 ①

















